エッセイ

海外小学校オーストラリアの小学生がワイルドな件

筆者は、現在オーストラリアに在住13年目。5年生の息子が現地の小学校に通っている。

僕たち家族が住んでいる地域は、シドニーの郊外で、アジア人の多い街である。

息子のクラスには、中国人、インド人、フィリピン人、アメリカ人、日本人、ブラジル人、韓国人、そしてオーストラリア人。

アジア系の生徒の割合が多くて、逆にオーストラリア人が少ないくらいだ。

息子の情報によると、多種多様な文化的バック・グラウンドを持った子どもたちが多ので、

クラスでは、日本では考えられないワイルドで楽しい事になっているらしい。

そこで、息子の教えてくれた笑える話を紹介。

小話その1

授業中、ある生徒とが暇つぶしに面白いことを考えた。

こっそりと、クラスの全員にアンケート用紙を配り始めたのだ。

授業も終わりに近づき、その生徒はアンケート用紙を回収してさっそく集計。

結果が出たところでその生徒が立ち上がり、

教壇に立っているの先生のところへ集計結果の報告に・・

生徒「先生!アンケートの結果がでました」

先生「ほう、なんだい?」

スポンサードリンク

生徒「80%の生徒が、先生の事を嫌いだといっています」

先生「なんだと?! 外で立っていなさい!!」

その子が、後で先生に干されたことは言うまでもない。

日本の小学校と違って、オーストラリアの生徒はワイルドだけれど、ある意味子供らしいと思う。

変に学校の先生や、親の言うことに従っているよりも、自由で子供らしさが表現されている。

他にも、面白い話がある。

息子の話では、こんなの事が日常茶飯事。日本の小学校だったら大問題になって、

おもちゃをもってくるのを禁止とかになりそうである。

でも、見方を変えると。とても”良い学びの場”になっていると思う。

つまり、不用意にものを貸すと帰ってこない可能性があるとか、

自分の所有物には注意を払っていなければならないとか、

もし、大人になってから学ぶと、お金とか、もっと高価なリアルな物になるので、

代償が高くつく。

そう考えると、小学生のうちに玩具をつかってリアルな学びをしておけば、

大人になってからも困らないだろう。

小学生は、デイズニーランドではなくて、最低限のモラルだけ先生が見ておけば、

後は野放しでも、子ども達は逆にたくましく育っていくのではないだろうか?

Powered by Koro-Tech

 

スポンサードリンク

【海外生活】赤ちゃんもワンクリック・ハッカー・デビュー

当サイトイチオシVPNは、NordVPN

その理由・・

その1 「本当にVPNに接続しているのか?」と2度見するほど、快適・快速
その2 「赤ちゃんでも使える、ワンクリックVPN接続」
その3 「あなたも、今日からハッカーデビュー」使い切れないほど、セキュリティ機能が満載!ダブルVPNって誰が使うの?!

・・
その99 日本向のVPNのサーバが91台と他社とくらべてダントツ多い。

とりあえず、今年はこれ一本で間違いなし。